鳥になりたい、くまさん

ネガティブマンからやや前向きマンへと進化した、30代会社員妻の雑記ブログ。日々の悩み、楽しみなどを備忘録も兼ねて綴ります。

【実体験】産後の体型崩れに効果的!ガードルの選び方と初心者にオススメの商品。


こんにちは、とりくまです。私は現在、生後4ヶ月の子どもを育てています。

 

出産直後はお風呂場の鏡に映る姿をみるたび、「こんなに体型が崩れるなんて…」と嘆いていました。

 

30代で初産の私。

産前でさえ体型の変化を感じていたのに、産後の体型崩れには呆然としました。

 

初めての出産だと、体型を戻すのに、いつから何をしたらいいのか悩みますよね?

 

それでも、このガードルが一役買ってくれたおかげで、産後4ヶ月でお腹を引き締めることに成功しました!

 

この実体験を共有することで、現在進行形で同じような悩みを持っている方の参考になれば嬉しいです♪

 

目次

1.産後、体型で気になったこと

垂れたお尻、たるんだお腹、立派な出べそ。

まさに、ラ〇ザップのCMの、ビフォーを彷彿とさせる姿勢でした…

 

私はもともと上半身が貧弱、太ももが太めの体型でした。なので産後の体型の悩みも、下半身が中心でした。

 

産後は体がボロボロで、無理はできません。

でも、気持ちとしては「少しでも早く元の体型に戻りたい!」と思うものです。

 

そこで私は、「体型を戻すためにガードルがいいのでは?」という考えに辿りつきました。

 

ガードルなら日中着けるだけで骨盤を引き締めてくれて、手軽ですよね♪

 

2.初心者にオススメのガードルの条件

結論を先に言うと、条件は2つです。

 

  • 締めつけが強すぎない
  • 失敗しても後悔しにくい価格

 

私は、それまでガードルをつけたことがありませんでした。

妊娠中の骨盤ベルトさえも苦しくてしていなかったほどの、ガードル初心者です🔰

 

そこでまず思い浮かんだのは「日中、ちゃんとガードルを着けていられるかな?」ということでした。

 

ガードルを日中着けていられなければ、効果は出ないし、せっかく買ったものも無駄になってしまします。

 

まずは、安心して日中着けられる、ほどよい締めつけ感のものがオススメです。

 

それから、洗い替えも必要となると最低2枚は必要です。2枚買うとなると、安くても5,000円程度はかかります。

 

そうなったら、ますますガードル選びに失敗したくないと思いました。

 

そこで私はガードルの予算を、2枚で5,000~6,000円程度としました。

 

3.初めて買ったガードル

私はよくAmazon楽天市場を使うので、そこから探すことにしました。

探しに探した結果、先に言った条件2つに合うものを楽天市場で見つけました↓

 


 

 

私が買ったときには、このお得な2枚セットが無かった気がする…(´;ω;`)ウゥゥ

単品を2枚買うよりも、2枚セットの方が約200円お買い得なようです🉐

 

このショップではガードルの「締めつけレベル」を表記してあり、初めてでも自分に合ったガードルを見つけやすかったです。

 

商品情報とレビューをよく読んで、締めつけレベル「中」で骨盤を適度に締めつけてくれる、この商品にしました。

 

4.サイズの選び方

ガードルは特有のサイズ表記で、6cm刻みで4つのサイズ展開(58~76サイズ)でした。

 

ひとまずサイトを参考に、ウエスト・ヒップ・太もものサイズを測り判断しました。

 

エスト・ヒップ基準では私は64~70サイズの中間辺りでしたが、太もものサイズは70サイズでした。

 

結果、太めの太ももサイズに合わせ、ブラック・70サイズを2枚購入しました。

 

5.いつからガードルをつけ始めたか

私は、産後1ヶ月からガードルをつけ始めました。

1ヶ月検診で「子宮の戻りも良好、特に問題なし。」と言われことがきっかけです。

 

悪露はまだありましたが、少量だったので、そこからガードルの着用を開始しました。

 

 

6.実際に3ヶ月使って感じた、このガードルのメリットとデメリット

メリット

  • 初めてでも買いやすい価格
  • 適度な締めつけ感で苦しくない
  • シームレスで、服に線が出ない
  • 締めつけのおかげで、食べ過ぎ防止ができる
  • 垂れたお尻のシルエットが、劇的に改善する

スキニ―パンツの下に、ガードル着用。線は出ていない。

 

デメリット

  • トイレでの脱ぎ履きがやや面倒
  • 暑い日は蒸れる
  • ブラックは、ボトムの素材や色によっては透ける

 

締めつけはほどよいが、着脱は慣れるまで時間がかかる

 

トイレでの脱ぎ履きは、ガードルに慣れたらそれが当たり前になったので、気にならなくなりました。

 

暑い日に蒸れるのは、仕方ないですね。私はそれよりも、冷え性の方が気がかりだったので、お腹をすっぽり包み込んでくれる安心感の方が勝りました。

 

ブラックは透けるのが欠点ですが、単色でも裏地がついているスカートであれば透けません。着るボトムスを選べば、透けることはありませんでした。

 

まとめ

ガードル初心者の私が、どうやって商品を選び、いつから着用して、結果どうなったかをお伝えしました。

 

結論、産後の体形崩れ対策に、ガードルを買ってよかったです!

もちろん、ガードル着用だけで体型を戻すのは難しく、あくまで1つの手段だと思います。

 

ちなみに、私はガードル着用のほかに、アプリで1日の食事カロリー管理、週3回ほど5~10分の簡単なストレッチ・筋トレをしていました。

 

でも、日中は育児や家事に追われてしまいます。

その間に少しでも姿勢・シルエットを改善してくれるガードルは、かなり役に立ってくれました。

 

ガードル着用中は体のシルエットも少しキレイになるので、

「もう少しでこんな姿になれるかな?」

「ガードルを着けなくても、こんなシルエットになればいいな。」

とモチベーションを保つことができました。

 

産後は、自分の体や育児の悩み、思うように事が進まないジレンマに苛まれます。

 

そんな悩みを持つ方に、少しでも参考になれば幸いです♪