鳥になりたい、くまさん

ネガティブマンからやや前向きマンへと進化した、30代会社員妻の雑記ブログ。日々の悩み、楽しみなどを備忘録も兼ねて綴ります。

【正直レビュー】初めてのスタジオアリス、予約方法、当日の流れの詳細、かかった料金、もっと安く済む方法を教えます♪


こんにちは、とりくまです。

 

愛しの我が子の写真、特別な節目のときに写真を撮って記念にしたいと思いませんか?

育児でドンドン出ていくお金…なるべく費用を抑えて記念写真を撮れたら嬉しいですよね♪

 

私は子どもが生後4ヶ月の頃、初節句の記念にスタジオアリスを利用しました。

 

このブログでは、こんなことが分かります

 

スタジオアリスに決めた理由4つ

夫と写真スタジオの下調べをした結果、スタジオアリスに決めた理由は以下の4点です。

 

  • 他の大手チェーンや個人の写真スタジオと比べて費用が安い
  • 子ども用衣装の種類が多い
  • 自宅から行きやすい
  • お得なクーポンを持っていた

 

1.スタジオアリスの予約方法

予約方法は3つです。

  • 店頭での直接予約
  • 電話予約
  • web予約

 

私はweb予約にしました。

 

会員登録の必要はありますが、予約時に一目で空き日時が見られ予約も簡単なので、

ネット環境がある方は断然web予約をおすすめします。

 

私は1ヶ月前に予約し、希望の日時で予約できました。

 

2.当日までに準備すること

初めてということもあり当日の詳しい流れが分からず、

「まあ、行けばどうにかなるか」と考えていました。

 

ただ、子どもへの負担を考えて、当日スムーズに撮影できる準備をしておきました。

 

具体的には

  • 子どもに着せたい衣装
  • 撮りたいパターン

 

を考えておきました。

 

衣装

子ども用衣装は公式サイトの衣装一覧で見られます。

私たちはそこから2着選びました。

 

大人も別料金で和装を着られますが、今回はやめておきました。

 

その理由は、時間がかかることで子どもに負担をかけたくないということと、

週末の大人衣装の料金が割高だったからです。

 

 

撮りたいパターン

私たちは、私たち夫婦、子ども、両家の両親の計7名で訪れたので、7名全員での写真と子どものみの2パターンを想定していました。

 

3.撮影当日の流れの詳細

いざ当日。

週末ということもあり、店内は賑わっていました。

 

大まかな流れは以下の通りです。

①衣装選び

②着替え

③撮影

④写真選び

 

全行程を終えるのにかかった時間は、私たちの場合は2時間30分程度でした。

 

ここからは当日の詳細についてお話しします。

まず受付を済ませてロッカーに荷物を預けてから、

撮影までの流れについて店員さんから案内がありました。

 

①衣装選び

案内後、子どもの衣装を選びました。

事前に決めていた物の在庫があったので、予定通りの2着に決めました。

 

②着替え

着替えは店員さんがベビーベッドでしてくれます。

オムツ用ゴミ箱があり、オムツを持ち帰らなくていいのは助かりました!

 

撮影の順番がくるまでの時間は、受付後30分程度でした。

 

③撮影

当初、全体写真と子どもだけの撮影パターンを予定して

いましたが、店員さんの提案もあり以下の撮影パターンで撮りました。

  • 子どもだけでの撮影、7パターン
  • 親子3人の撮影、1パターン
  • 両家の両親も交えた集合写真、1パターン

 

所要時間は約30分でした。

 

店員さん曰くウチの子はとても順調にいったそうです。

ありがとう我が子!さすが私の子だね♪(親バカ)

 

でも、それだけではありません。

撮影の手際の良さ、プロの技術のおかげでもあります。

 

撮影でよかったところ

・店員さんの子どもの扱いが的確

・衣装や小物が充実している

・店員さんから、違うパターンの提案をしてくれる

 

撮影で残念だったところ

・なし

 

保育士資格をお持ちなのでしょうか?子どもの扱いがプロです!

 

とにかく、子どもがよく笑ってくれました!

満面の笑み、あどけない表情を捉えた素敵な写真が撮れました。

 

まだ子どもが一人でお座りできないときでしたが、安定して

座れるイスが用意してあり、必要に応じて店員さんが体を支えてくれるので安心でした。

 

また、私たち夫婦があまりこだわりが無かったためか、店員さんから別の背景や小物の提案をしてくれました。

 

「お節句と家族の全体写真が撮れれば満足~♪」と思って

いましたが、親子3人の写真や100日記念の写真も撮れ、

大満足でした!

 

④写真選び

1番時間がかかったのが、購入商品と写真選びでした💦

選ぶ写真枚数を確定させるため、まず購入商品を決め、次に写真を選びます。

 

4.かかった料金と内訳

悩んだ結果、購入した商品は以下の通りです。

全て税抜き価格

  • ベビコレbabyベーシックプラン&画像データ販売「ポケットアリス*1」ダウンロード37,800円
  • フォトマグネット シール700円
  • 足形プリント 無料

 

合計金額は、27,600円(税込30,360円)となりました💦

 

本来、撮影料3,000円が加わり合計41,500円となりますが…

13,900円相当のクーポン使用(撮影料無料、アルバムに4切写真1枚プレゼント)で

上記の合計金額となりました。

 

 

*1「ポケットアリス」について

スタジオアリスのアプリ・webサービスです。

税込3,300円を払い、商品購入で選んだ画像データのみダウンロードが可能です。

実際にダウンロードできる時期は、購入商品を店舗で受け取った翌日からです。

 

 

「想定よりも費用がかかってしまった💦」と思いました。

でも、衣装や小物が豊富撮影環境・技術などを考えると

妥当だと思います。

 

他にも、購入商品・写真選びでの感想をまとめてみました。

 

よいところ

  • 商品数が多い。
  • 写真単品やアルバムだけでなく、キーホルダーやカレンダーなどの小物も作れる。
  • 小物の購入で、安い費用で画像データをゲットできる。
  • 商品の見本が揃っていて、出来上がりのイメージがしやすい。
  • モニターがあるので写真を選びやすい。

 

残念だったところ

  • 基本的に商品が高い
  • 小物を入れると商品がかなり多く、迷う
  • 「ベビコレ」というお得なプランはあるが、その中での選択肢が限られる
  • 購入商品のために選んだ画像でないと、画像のダウンロードできない。別途費用もかかる
  • 商品説明時の店員さんが早口で、急かされている気分になった

 

商品数の多さは魅力です。

ですが、スタジオアリスを初めて利用する人が限られた時間の中で商品を選ぶには、

情報量が多いと感じました。

 

それを補うために、より丁寧な説明をしてもらえていたら、さらに嬉しかったです。

 

5.費用がもっと安く済む方法

 

  • 最短で安く済むな方法

欲しいカット数だけ安い小物を購入&画像データ代を支払う

 

  • 時間はかかるけど、最安な方法

欲しいカット数だけ安い小物を購入

そして、1年後に「ポケットアリス」から画像データ代の税込440円を支払う

 

私は1年も待ちきれなかったので、ややお得なセットプランである「ベビコレ」を選んだ上で、「ポケットアリス」からの画像データダウンロードを選びました。

 

ちなみに、結婚式の写真を親類へプレゼントしたときの話ですが、写真はネットプリントで印刷を依頼し、Amazon楽天でお手頃な写真台紙を購入しました。

 

低コストかつ見栄えもよい、お手製の見開き写真2枚のアルバムが作れました!

 

両親は見開きアルバム希望だったのと、私はちょっとした工作は好きなので、今回もこの方法で両親に写真をプレゼントしようと思います。

 

写真台紙を購入するならこちら↓

写真の貼り付け方も紹介されていて、とても親切です!


 

 

 

もっと簡単にフォトアルバムを作りたい方は、以下の方法がオススメです♪

  • ネットでフォトブックを注文
  • ネットプリントを注文し、購入済みのアルバムに入れる

 

私は、しまうまプリントをよく使います!

データ移行や写真の設定がしやすく、とても便利です♪