鳥になりたい、くまさん

ネガティブマンからやや前向きマンへと進化した、30代会社員妻の雑記ブログ。日々の悩み、楽しみなどを備忘録も兼ねて綴ります。

ヤマハサウンドバーYAS109、Wi-fi接続の注意点と手順【これで解決しました!】

こんにちは、とりくまです。

 

先日、ヤマハサウンドバーYAS109のWifi接続に苦労したので、同じ過ちをしないよう備忘録も兼ねて記事にしました。

 

このサウンドバー、音質がいいし、Alexaも使えて便利なんです。

訳あってWifiの再設定をする必要があったのですが、かなり久々で手順を忘れていました。

 

Wifiの接続方法を調べたのですが、説明書、webサイト、「Sound Bar Controller (ヤマハサウンドバー専用アプリ)」での説明が不足しているため、設定にかなり手こずりました。

 

同じことで困っている方にも、お役に立てたら嬉しいです♪

 

目次

 

ヤマハサウンドバーYAS109、Wifi接続の注意点

まず先に、注意点を2つお伝えしておきます。

 

1.ipv6には未対応

webサイトのFAQにて記載がありますが、説明書には無い情報でした。

Wifiに繋がらない場合、まずはご使用のWifi機器の仕様を確認してみましょう。

 

2.Wifi周波数2.4GHzのみ対応

これも結構必要な情報だと思うのですが、説明書やwebサイトに記載されていません💦

ちなみにこの事実は、試行錯誤の後5.0GHzのネットワークで接続できたとき、アプリ上で表示されて判明しました。

 

ヤマハサウンドバーYAS109のWifi接続の手順

私は、はじめにwebサイトにあったWifi接続の対策を一通り試しました。

それでもダメだったので自力で試行錯誤し、先にお伝えした注意点に気づきました。

 

ところが、Wifiの周波数2.4GHzの方で試しても、まだWifi接続はできませんでした。

たまたま、Wifiを一度無効にしてから再度有効にしたところ、Wifiに繋がりました!

 

では、Wifiに接続できたときの手順を、実際の画面も交えて説明していきます。

 

1.サウンドバーとアプリを接続するため、スマホBluetoothをONにします。

 

2.周波数2.4GHzのWifiネットワークに接続する

 

3.サウンドバーをWifiに接続するため、Alexaボタンを5秒間長押しする。

 

4.うまくWifiに接続できるとこの画面となるので、「このサウンドバーを設定する」をタップする。

もしもダメなら手順3に戻る。Alexaボタンを長押ししてWifiを一度無効にし、もう一度Alexaボタンを長押ししてWifiを再度有効にする。

 

5.画面が進むと、Wifiのネットワーク名が表示されるので、パスワードを入力。


6.Wifi接続中

 

7.Wifiが接続された!

 

さいごに

以上、ヤマハサウンドバーYAS109の、Wifi接続の注意点と手順についてお伝えしました。

 

接続に必要な最低限の情報や手順は、説明書や公式webサイトに載せていて欲しかったです…お気に入りのサウンドバーなので、そこが残念でした。

 

初めての方、久々のWifi接続に戸惑った方にもう少し親切な仕様だと、もっと利用者が増えるのでは?と思いました。